ホーム > 市政情報 > 庁舎建設 > 庁舎建設工事の進捗状況

庁舎建設工事の進捗状況

地中の熱を使って省エネ建築!
~地下100mから地中熱を取り出す~

(令和元年10月7日掲載)

新庁舎では、暖房・冷房設備システムの一部に地中熱を利用します。
地中熱は、資源が枯渇しない「再生可能エネルギー」と言われており、地球環境にやさしいエネルギーです。

●地中熱ヒートポンプの仕組み
地中の温度は、年間通じて温度差が小さく一定であるため、外気温と比べて夏は涼しく、冬は暖かいので、冷房が必要な時期には地中で熱を放出し、暖房が必要な時期には地中で熱を採取することで、外気を使って冷暖房する場合より省エネ効果があります。

地中熱の仕組み(冷房)
地中熱(暖房)
boaho-ru

地中管埋設(ボアホール)工事を行っています。
地中を100メートルの深さまで掘った後、往復200メートルの管を通して地中で放熱・採熱します。

QRコードで工事の進捗状況を発信

(令和元年9月17日掲載)

現場の仮囲いを利用して工事現場の進捗状況を発信するため、大きなQRコードを用意しました。

スマートフォンなどで読み取ると、今見ているこのページにリンクするようになっています。

また、隣に工事進捗状況のホームページを更新した日を表示しています。

工事の見どころを随時更新していきますので、定期的にチェックしてみてください!

大きなQRコード

定期的に工事の進捗を発信します!

建設工事の安全を願って

(令和元年9月3日掲載)
9月2日(月)、新庁舎建設地にて「砂川市庁舎建設工事 安全祈願祭」が施工者主催により行われました。安全祈願祭には、設計者、施工者、市関係者、庁舎建設検討審議会の委員など約80名が出席し、工事の安全を祈願しました。
いよいよ建設工事が始まります。工事期間中は、近隣の皆様をはじめ、市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、安全には十分配慮いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

清祓の儀

「清祓の儀」で建築する土地を祓い清め、工事関係者などに災いが生じないよう祈願します。

うがち初の儀

地鎮行事(うがち初の儀)で善岡市長が鍬で土を掘り起こし起工の一歩を印します。

地鎮の儀

地鎮行事(鎮物埋納の儀)でお札を埋納し、工事の安全を祈願します。

殺風景な仮囲い・・から、砂川をデザインした仮囲いに。

(令和元年8月23日掲載)
庁舎建設現場では、公民館、図書館利用者や市民の方に楽しんでいただけるように、仮囲いにデザインシートを貼りました。
全体のテーマは"砂川を感じる"です。

仮囲い全景

仮囲いをデザインしました

北面は、【庁舎のおいたち】、【石狩川と共に生きる】、【砂川の公園と四季】をテーマとして、公民館の郷土資料室から写真や資料を引用しました。どうでしょう、この機会に郷土資料室に行ってみませんか?新しい発見ができるかも知れません。(参考 「郷土資料室」のページ

庁舎のおいたち

【庁舎のおいたち】

石狩川と共に生きる

【石狩川と共に生きる】

砂川の公園と四季

【砂川の公園と四季】

図書館閲覧室の東窓側にも囲いが立ってしまいましたので、こちらの面には、「砂川を紹介する写真」の平成30年度入選作品のうち4枚を貼っています。
参考 「砂川を紹介する写真」のページ

盛夏

「盛夏」

白馬に魅せられて

「白馬に魅せられて」

子供の国の鑑賞池

「子供の国の鑑賞池」

秋びより

「秋びより」

東面は、新庁舎の紹介です。
庁舎建設工事にあたり周辺施設利用者へは迷惑をかけておりますが、少しでも気分が和んでくれるとありがたいと思います。

東側からみた仮囲いの様子

国道12号線側に向けてアピール

環境に配慮した新庁舎

地球環境に配慮した新庁舎

新庁舎のできあがりイメージ

新庁舎の完成イメージ

庁舎建設用地の支障物件撤去工事が始まりました

(令和元年7月26日掲載)
7月22日から支障物件撤去工事が始まりました。本工事では、主に建設敷地内のブロック擁壁や樹木、庭石の解体や移設をします。なお、建設用地南側の市立病院駐車場部分の工事は8月21日から着工する予定です。
 

支障物件撤去工事7月23日

撤去工事の様子

庁舎建設用地の支障物件撤去工事が始まります

(令和元年7月11日掲載)
新庁舎の建設工事に先立ち、建設工事の際に支障となる樹木や庭石などの撤去工事の入札を行い、下記のとおり施工業者が決定しました。
工事中は、安全に十分配慮した施工を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

工事名 砂川市庁舎建設工事(庁舎建設地支障物件撤去工事)
受注者 南野建設工業株式会社
工期 令和元年7月11日から令和元年9月17日
新庁舎建設用地

工事範囲の一部となる図書館前庭

お問い合わせ先

砂川市 総務部 庁舎建設推進課 推進係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線367) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから